1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは! 1歳10ヶ月の娘なんですが両目の下のまつ毛のほとんどが逆さま...

こんにちは! 1歳10ヶ月の娘なんですが両目の下のまつ毛のほとんどが逆さま...

医師への相談

相談者35歳/女性
こんにちは!

1歳10ヶ月の娘なんですが両目の下のまつ毛のほとんどが逆さまつ毛です。
眼球にもろに入ってます。
上のまつ毛はビューラーしたみたいにクルっと上向きです。
本人は特に痒いとか痛そうにはしていないので今まで眼科に連れて行ってないのですが、ここ数日、目が潤みっぱなしで悲しくないのに涙が頬を伝うくらい出てます。
充血とかはしていません。

このまま様子見か眼科へ連れて行くべきか悩んでいます。
よろしくお願いします!
岡 あつ子先生からの回答
ご相談どうもありがとうございます。


娘さんが逆さまつ毛があり目にべったりくっついて張り付いているようなのですね。

逆さまつ毛が黒目に使えると黒目に傷げついてお書きのように涙がでたりまぶしがったり、場合によっては傷で角膜乱視がひどくなり視力の発達に影響が出る場合もあります。

したがいまして眼科で一度診察をお勧めします。

もしでた傷がひどいようであれば 点眼治療が必要な場合があります。また小学校入学までに良くならなければ手術を検討する場合もありますので。
また何かありましたらご質問ください。
相談者35歳/女性
やはり病院へ行くべきだったんですね。

手術とかになるとまつ毛がなくなってしまうのでしょうか?
女の子なんで美容面でちょっと気になります。

岡 あつ子先生からの回答
お返事ありがとうございます。

手術はまつ毛を無くしてしまうわけではなく内に向いているまつ毛を外に向けるようにする感じで手術します。手術方法にはいくつかありますが下瞼のふくらんでいる部分を手術して外向きのまつ毛になるようにしますね。なのでまつ毛がなくなるわけではないですのでご安心ください。

多くは成長とともに顔のぷくぷくした感じがすっきりしてくるとまつ毛も外向きになることが多いですので手術になることのほうが少ないかと思います。

また何かありましたらご質問ください。
相談者35歳/女性
そうなんですね!
安心しました!

ちなみに今娘は目の周りが真っ赤で見た感じ乾燥してるからだと思うんですが乾燥と涙がたくさん出るのは関係ありますか?
岡 あつ子先生からの回答
実際にみて見ないとわかりませんが 目の周りが真っ赤で見た感じ乾燥してるのが涙と関係ある場合もありえますし、そうでない場合もあるかと思います。

涙が出るのでただれているのか お書きのように乾燥で赤くなる場合もあるかと思います(ただ乾燥の場合は 目の周りだけではなく頬なども赤くなりそうに思いますが)。


その赤みが目とは関係なければ皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。
相談者35歳/女性
今日さっそく眼科に行き、充血はしてないので結膜炎ではなさそうだが一応抗菌薬と炎症を抑える点眼薬を処方してもらいました!

目の周りが赤いのは乾燥がヒドイのとアトピーの可能性も否定できないので皮膚科に行くように言われました。

目が潤みっぱなしなのは、やはり逆さまつ毛が原因ぽくて岡先生がおっしゃる通り5歳くらいまで様子を見るとの事でした!

家に帰ってくるとすぐにお昼寝したのですが起きてみると今まで出てなかった目ヤニがベッタリ!!
目もパンパンに腫れ上がってましたが腫れは時間がたつにつれて引いてきました。
充血はしていません。

明日もう一度眼科に連れて行くべきでしょうか??
岡 あつ子先生からの回答
お返事ありがとうございます。
受診後急に目ヤニが出たり 瞼も腫れたのですね。急に腫れて急に引いたのであればアレルギー、蕁麻疹などかもしれません。

この後目ヤニや腫れが治まればようすをみていいと思います。もし明日もまた腫れたり目ヤニがひどければとりあえずは処方された目薬をさして良くなればそのまま様子をみていいですし、どんどん悪化するようあれば再度診察を受けられるといいと思います。

もしまぶたの腫れが出たり引いたりを繰り返すようであれば腫れた時の写真を撮っておいて眼科や皮膚科で診てもらうといいと思います。
相談者35歳/女性
今は目ヤニも腫れも治ってますが相変わらず目の周りの赤みと涙がすごいので明日は皮膚科にも行ってみます!

長々とお付き合いください、ありがとうございました!