1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日の夜中(0:30)頃、熱に気づき1時間しないうちに39.8度まで上がり夜間病...

今日の夜中(0:30)頃、熱に気づき1時間しないうちに39.8度まで上がり夜間病...

医師への相談

相談者26歳/女性
今日の夜中(0:30)頃、熱に気づき1時間しないうちに39.8度まで上がり夜間病院を受診しました。
のどの赤みくらいで胸の音はキレイでした。
あと、咳と鼻と涙が出ます。
温ためても手足がなかなか温かくならないです。
ほっぺなどの顔は真っ赤で、しんどそうになってきました。
朝は40.5度。
解熱剤入れずに先ほど39.1度。
ですが元気がなくなってきたので数分前に解熱剤を入れました。
今迷うのが午前の部に滑り込み受診するか、夕方からの部まで自宅で診るかどうかです。
夕方だとインフルエンザも判定出るかなと思うのですが…。
しんどそうだと早く診せてあげたくなります。
ただ、解熱剤入れたばかりだし、慌てず受診しなくてもいいのでしょうか。
ぼーっとしてるけど、呼びかけには元気に応じられます。
医師からの回答
一度夜間病院を受診されているのであれば、少し様子を見てからの受診で良いと思いますよ。アイスノンなので少し体を冷やしてあげると良いと思います。お大事にしてください。
相談者26歳/女性
夕方に病院に行きインフルエンザA型と診断されました。初のインフルエンザです。
病院でも熱が40度あったので解熱剤を処方され、帰宅後タミフルと解熱剤をあげました。
ですが、足の裏が冷たく、悪寒がある状態だったのかもしれません。というか、ずっと悪寒があるのかも…。
悪寒がある状態でも、熱でしんどそうにしていたら、解熱剤を使っても大丈夫なのでしょうか。。
そして、悪寒があるときは、高熱でも体は温めるが正解ですか?
氷のうとかもやめた方がいいのでしょうか?
医師からの回答
はい、悪寒があっても、病院で指示された解熱剤を用いることは問題ないと思います。
相談者26歳/女性
そうなんですね!
余りに熱が上がり苦しそうなら解熱剤使います!
もう一つ教えていただきたいのですが、タミフルは一回でも飲めば菌の増殖はそこでストップされていきますか?
つまり、タミフルを服用した頃が、インフルの症状のピークと思ってもいいのでしょうか?
40度続くの見てるのもつらくて…
インフルの山場みたいなのが知りたいです。。。
医師からの回答
インフルエンザは典型的な経過であれば発熱は3~4日くらい、症状が軽快するのは1週間くらいと考えるとよいと思いますが、適切なタイミングでタミフルなど抗インフルエンザ薬を服用できれば、少し軽く、短く終わる可能性があると思います。
相談者26歳/女性
そうなのですね!
焦り過ぎず経過を待ちます。
インフルの感染についてなのですが、少量でも体内にウイルスが入ればそこから発症に繋がっていくのでしょうか。娘がインフルエンザと分かるまでマスクなしで共に生活し、くしゃみとか受け止めてきたので、私の体内にも既にウイルスが少しは入っているのではないかと思うのです。でも少しだったから発症せず、次に娘からうつった主人から私にうつるなんてことはありますか??
いつまで警戒生活をするべきなのか知りたいです。
説明下手ですみません。
医師からの回答
ウイルス量や抵抗力などによって、発症するしないは変わってきますので、ご家族の中で感染がおこることは十分あり得ます。
相談者26歳/女性
御回答ありがとうございました!
いろいろインフルエンザについて分からないことなど教えて頂けて大変タメになりました(o^^o)