1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ1、2年で下記のように体重や中性脂肪が減少しています。以下は2014年から2...

ここ1、2年で下記のように体重や中性脂肪が減少しています。以下は2014年から2...

医師への相談

相談者32歳/
ここ1、2年で下記のように体重や中性脂肪が減少しています。以下は2014年から2018年まで1年ごとの推移です。


■中性脂肪
40→50→80→30→30
■体重※身長177センチ
60→62→65→55→54

酒とタバコはやらず、ご飯はしっかりと食べているにも関わらずなかなか体重が戻らないので困っています。
なお、2017年1月頃に内視鏡検査、3月頃にPET/CT検査、10月頃に血液検査で甲状腺には大きな問題がないことを確認しています。

ある病院に行ったら「脂肪肝」(痩せているのにありえるのでしょうか?)かもという話をされました。確かたんぱく質を上手くエネルギーにできていないのかもしれないというような話でした。また、脂肪を上手く吸収できていないのかもしれないという話もありました。確かに中性脂肪の低さを考えると、それは頷けるような気もします。


上記のようにたんぱく質や脂肪を上手く吸収できないということはよくあるのでしょうか?また、痩せていても脂肪肝になることはあるのでしょうか?それらと、こうした状況の改善方法について教えていただけましたら、大変ありがたいです。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
医師からの回答
体質的に栄養分をほかの人より吸収しにくいということもあると思いますし、痩せていても脂肪肝ということはあり得ます。
相談者32歳/
ご回答ありがとうございました!体質的に栄養分をほかの人より吸収しにくいこともあるとのこと、大変参考になりました。
ただ、これまでは体重が常に60キロ前後はありましたので、そのベースラインが急に落ちて戸惑っています。これまでは普通だったのに、栄養分をほかの人より吸収しにくくなる体質に変化することがあるのかなど、今後調べてみようと思います。