1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日3ヶ月に一度の血液検査をしました。いつもは30前後のγーgtbが64になって...

今日3ヶ月に一度の血液検査をしました。いつもは30前後のγーgtbが64になって...

医師への相談

相談者58歳/男性
今日3ヶ月に一度の血液検査をしました。いつもは30前後のγーgtbが64になっていました。病院の基準値は0~70です。基準値内ですが急に高くなりました。腎機能や肝機能など基準値内、PLTがほんのわずかに高いだけです。血液内科の主治医は,何も問題ないようなことをおっしゃっていました。安心していいのでしょうか。抗うつ剤のイフェクサーをここ2ヶ月ほど75から112.5へデバスも最近多めに飲んでいます(1日2ミリグラム)ほかに睡眠薬やサプリ、あとコーヒーを最近多めに飲むようになりました。γーgtbが高くなったのと抗うつ剤や精神安定剤を増量したのには関係あるのでしょうか。お酒やたばこはしません。
医師からの回答
御心配だと思います。
基準値内での変動は食生活や様々な原因であることなので、あまり気にされなくても大丈夫です。
相談者58歳/男性
ありがとうございます。基準値内でもぎりぎりの項目はCRPの0.24でいつもは0.1行きません。またTPも8.03と基準値上限の8.30に近いです。いつもは7~7.5くらいです。BUNも17.5と基準値上限22より低いですがいつもは11~15です。・・・でも基準値内の変動ですので先生が言われたとおりあまり気にしないこtpにします。血液内科の主治医も「いつもと変わりない」とおっしゃっていたのを思い出しました。不安神経症なのですみません。
医師からの回答
あまり御心配なさらないようになさってくださいね。
相談者58歳/男性
ありがとうございました。