1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 娘2人の子宮頸がんワクチンについてお伺いします。 今から6年前に役所の方から...

娘2人の子宮頸がんワクチンについてお伺いします。 今から6年前に役所の方から...

医師への相談

相談者51歳/女性
娘2人の子宮頸がんワクチンについてお伺いします。
今から6年前に役所の方から「子宮頸がんワクチン」を接種してくださいという案内があったので、子宮頸がんのリスクが少しでも下がると思い接種させました。副作用も全くなく今に至っています。
が、今はワクチン接種は中止となってしまっています。
サーバリックスというワクチンは必要なかったのか?それともこれか不妊症などの副作用が出てくるのか?がとても心配です。
ワクチン接種は必要なかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

子宮頸がんワクチンに関しては、かなりデリケートな問題になっております。
有用であるということで導入されましたが、「副作用」という話がメディアで大きく取りざたされ、現在は以前のように受けることができません。
御心配であると思いますが、副作用は基本的には打った後に見られることが多く、のちに出てくることは少ないです。
効果の面を考えると受けて頂いてよかったと思います。
相談者51歳/女性
お忙しい時間お答えありがとうございました。
安心しました。