1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。一歳5ヶ月の子が、2日3時に一回、8時に下痢をしたので緊急外...

おはようございます。一歳5ヶ月の子が、2日3時に一回、8時に下痢をしたので緊急外...

医師への相談

相談者1歳/女性
おはようございます。一歳5ヶ月の子が、2日3時に一回、8時に下痢をしたので緊急外来を受診しました。
おそらく、感染性胃腸炎だろうと言われました。
その際吐き気どめ座薬を入れてもらいました。
みやBMと吐き気どめを頂き帰って来ましたが、水下痢が止まりません。
食欲もないしすごく心配です。
今朝は、バナナ2本食べました。
感染性胃腸炎ってノロとかロタの事ですか?
それともお腹の風邪ですか?
下痢はどれくらいでおさまりますか?
医師からの回答
それは御心配ですね。

下痢が止まらなくても、元気であれば構いませんが、食欲もないようであれば、再度受診をお勧めします。
水分を多くとって頂き、おなかを冷やさないことが必要です。
感染性胃腸炎は、基本、おなかの風邪です。
原因は、ノロかもしれないし、ロタかもしれないですし、他のウイルスかもしれません。
下痢は治るのに時間がかかると思いますが、お子さんが活気が出てこれば、回復傾向だと思います。

お大事にされて下さい。
相談者1歳/女性
ありがとうございます。
今日また行く予定です。
どんなものたべさせたらいいですか?
医師からの回答
受診されるとのことでこちらも安心しました。
温かいものであれば、何でも構いません。
おかゆやおじや、煮込んだおうどんなど。手軽だと焼き芋などもおなかを温めるのでいいかもしれませんね。
水分は、食べられるようになるまで、常温のポカリスエットなどを御検討下さい。
もちろん、水、お茶、麦茶などでも構いません。
お大事にされて下さい。
相談者1歳/女性
ありがとうございます❤