1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 娘が3日夜遅くから発熱し、4日にインフルエンザA型と診断されました。 私たち親...

娘が3日夜遅くから発熱し、4日にインフルエンザA型と診断されました。 私たち親...

医師への相談

相談者26歳/女性
娘が3日夜遅くから発熱し、4日にインフルエンザA型と診断されました。
私たち親は、インフルエンザと診断されるまでマスクをしておらず、診断を受けてから家庭内でも常にマスクを着用するようにしているのですが、この場合マスクはいつまで着用すべきですか?解熱後5日過ぎるまで?
それとももうウイルスはマスクをしていなく接触していた時に体内に入ってきていて、今更マスクしようが余り意味がないのでしょうか??
マスク生活がつらくなってきたので、アドバイス頂けたらと思います。
ちなみに、食事はマスクを外して普通に一緒に食べてるので既に余り意味はないのかもですが( ;∀;)
医師からの回答
ご心配のことと思います。

咳や痰があるのでしたら、食事以外は、最低5日はされた方がいいです。

予防注射はされてましたか。

くれぐれも、お大事にされてください。
相談者26歳/女性
そうなのですね。
まだまだマスクしなければならないとは〜( ;∀;)
予防接種は家族みなしていましたが、娘は運悪く余り効果なかったのか40度まで上がってしまいました。
でも下がるのは早く翌日にはタミフル効果か平熱に戻っていきました。