1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1年以上前、血液検査でカルシトニンが基準値より少し高く、甲状腺髄様癌を疑われまし...

1年以上前、血液検査でカルシトニンが基準値より少し高く、甲状腺髄様癌を疑われまし...

医師への相談

相談者23歳/男性
1年以上前、血液検査でカルシトニンが基準値より少し高く、甲状腺髄様癌を疑われました。半年に一回検査を受けていたのですが、カルシトニンが急に基準値に下がりました。(原因はわからない) それで安心はしたのですが、それから甲状腺髄様癌について詳しく調べるようになりました。そして、遺伝性と散発生があることを知りました。私は母が甲状腺乳頭癌を昔患っていたのですが、(完治済)これは遺伝性と関係ないですよね?ということは、私がもし髄様癌になるなら散発性ということでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

甲状腺髄様癌で遺伝性がない場合を散発性と言われます。仮に罹患されたとしたら散発性と考えられます。
全体の3分の2と言われています。
定期的に検査されてください。

お大事にされてください。
相談者23歳/男性
家族歴がなければ、遺伝性ではないということで大丈夫ですか?

半年に一回大学病院で検査をしています!
医師からの回答
そのように理解されていいと思います。

お大事にされてください。
相談者23歳/男性
安心しました。

母が乳頭癌になったのですが、それは髄様癌の家族歴と関係ないですよね?
医師からの回答
すみません遅くなりました。

関連はないと考えていいと思います。

お大事にされてください。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。

甲状腺髄様癌になったらほぼみなさんRET遺伝子検査をしますよね? 家族歴がない人(散発性とわかってる人)もいるのになぜみなさん検査するのですか?
医師からの回答
おはようございます。
髄様癌ではRET遺伝子の異常がおこっていることがあり、実際に変異があるかないかを確かめる検査と病気のリスクを見るために行います。家族歴から家族性を疑われない方もありますので、実際の検査で異常があると出ることもあります。お大事にしてください。
相談者23歳/男性
続きます