1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 元旦から実家にて胃痛が続き今日消化器科内科へ。 腹部レントゲン、腹部超音波にて...

元旦から実家にて胃痛が続き今日消化器科内科へ。 腹部レントゲン、腹部超音波にて...

医師への相談

相談者46歳/女性
元旦から実家にて胃痛が続き今日消化器科内科へ。
腹部レントゲン、腹部超音波にて、診察。10年前から、元々自律神経の心身症患い治りかけがたときの46歳今、更年期障害なりストレス性胃痛なりました。生理は3ヶ月来てません。2ヶ月来てるのか分からない不発感じでした。
今日処方された、寝る前と朝ファモチジンD20を1錠ずつ、モサプリドクエン酸塩錠、朝寝る前1錠ずつ、サンメール内服薬5パーセント朝昼晩寝る前20ml頂きました。
主治医からブスコパン、コリオパン飲まないで便秘なるからと言われました。
それと心療内科にて、頓服でデパス0.5寝る前にメイラックス1mgと婦人科にて漢方薬処方されてます。
相談は、胃薬を処方された通り飲んでます。

デパスには心身症(胃、十二指腸潰瘍などに)効果ありと調べらて書いて有りますが、精神的な不安で胃痛には効きますか
教えてください。

まだ寝る前の胃薬は、飲んでません。また不愉快さ痛みが取れません。
ブスコパンかコリオパンどちらか飲んでは駄目ですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

デパスは、精神的な不安での胃痛にも効果はあると思います。
まずは寝る前の薬を飲まれてください。
担当医が飲まないでと言われたものですので、診察していないわたくしどもがいいともいえません。

お大事にされてください。
相談者46歳/女性
ストレス性胃痛が処方されたのが今日効かない場合は、どうしたらいいですか?
1日飲んだだけでは、効果は、分かりますか?
辛すぎて、困ってます。
余りにも寝る前の薬が効いて来ない場合は、どうしたらいいですか?
教えてください。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

1日で劇的な効果は期待はできないと思いますが、
数日飲まれると変化は出てくると思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者46歳/女性
分かりました。
きゅーと膵臓上の胃痛でして脇腹左右が締め付けられた感じがして寝る前の薬飲む前に痛たかったので、ブスコパンやコリオパン飲めたらと思ってました。
ちょっと様子を見ます。更年期障害や今までのショックな出来事などが思い出して、重なり胃痛なりました。
治りますか?いつかくらいトンネルから抜け出せますか?
宜しくお願いします!
医師からの回答
おはようございます。
胃痛お辛いですね。徐々に薬が効いてきて、痛みは和らぐと思います。とりあえずは主治医の先生の指示通り内服されてみて、効果が乏しいようでしたらもう一度ご相談されてください。お大事にしてください。 
相談者46歳/女性
ありがとうございます