1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 僕は今17歳の男子で高校2年生です。思春期にオナニー をしすぎると男性ホルモンが...

僕は今17歳の男子で高校2年生です。思春期にオナニー をしすぎると男性ホルモンが...

医師への相談

相談者17歳/男性
僕は今17歳の男子で高校2年生です。思春期にオナニー をしすぎると男性ホルモンが活発に分泌され成長ホルモンの分泌が阻害されるということがネットに掲載されていたのですがこれは本当なのですか?もし本当だったどのくらいのオナニー の頻度で身長の伸びに影響するのか教えてください。あとオナニー によるホルモンバランスの変化なども教えてください。
中村 すず先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

思春期のオナニーの回数と身長についての関係はないと考えます。
射精前に男性ホルモンの分泌は増えてピークに達し、射精後に男性ホルモンの分泌は下がっていきます。
ただしこの男性ホルモンの変化が身長に影響することはないでしょう。

参考になれば幸いです。
相談者17歳/男性
あと精通が早いと思春期が早く来て結果的に精通が遅い人と比べると背が低いというのは本当ですか?
中村 すず先生からの回答
精通の時期には個人差がありますが、通常よりも明らかに早いようであれば、背が低くなる可能性はあります。
思春期早発症といって、二次性徴が明らかに早くくるケースがあります。思春期が来るということは体が成熟したというサインになりますので、それ以降身長の伸びが止まってしまいます。そのため大人になった際の最終的な身長が低くなる場合があります。
相談者17歳/男性
ありがとうございました!!