1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去年の3月に全身のCTを撮る機会があり、その結果を紙でいただいたのですが、顎下の...

去年の3月に全身のCTを撮る機会があり、その結果を紙でいただいたのですが、顎下の...

医師への相談

相談者23歳/男性
去年の3月に全身のCTを撮る機会があり、その結果を紙でいただいたのですが、顎下のリンパ節に軽度の腫大があるが、有意なサイズには至りません。と書いてありました。医師からそのことの説明は一切なく、心配だったので自ら聞いて、触診してもらいましたが、大丈夫との診断を受けました。それから1年近く経ちますが、自分で顎下を触ってもしこりのようなものはありません。これはこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
医師からの回答
生理的に腫れたり、風邪を引いただけで、腫れることもあるので、気にしなくて良いでしょう。
相談者23歳/男性
そうなのですね!医師も特に心配いらなかったから説明しなかったのでしょうか?
医師からの回答
よくあることなので、説明しなかったのでしょう。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。

CTを撮った時、風邪の症状はなかったのですが、それでも腫れたりするものですか?それとも、元々リンパ節が大きい場合もありますか?心配です。
医師からの回答
生理的にはれる場所なので、心配いらないです。
相談者23歳/男性
ありがとうございます!気にせず生活して大丈夫でしょうか?

リンパ節がもし腫れたりしたら、触ってしこりのようなものができて自分でも気づきますよね?
医師からの回答
首のリンパ節であれば、自分で触ってもわかります。
相談者23歳/男性
続きます。