1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。胸の症状で相談です。 5年以上前ですが乳輪(乳首のすぐ下側)が...

こんにちは。胸の症状で相談です。 5年以上前ですが乳輪(乳首のすぐ下側)が...

医師への相談

相談者34歳/女性
こんにちは。胸の症状で相談です。

5年以上前ですが乳輪(乳首のすぐ下側)が時々痒く掻いてしまい黄色の体液が下着についてしまうことがありました。治っては再発を繰り返しており皮膚科でリンデロンという塗り薬を処方されつけていたらそれ以降はそういうことはありませんでした。

第二子を妊娠しいま37週になったところなのですが先月たまたま下着が擦れて左胸乳首のすぐ下の乳輪のあたりを掻いてしまい血が少し下着についていました。皮膚科の薬を塗ると治るのですが3日ほどつけて治ったので薬をつけずに寝るとまた痒くなり夜寝ているときなどに掻いてしまうようです。昨日も痒くなり夜中に薬をつけて、さらに母乳パッド(まだ授乳していませんがコットンで下着の素材よりは刺激が少なそうだったのでつけました)をつけて寝ました。朝みるとごく薄く茶色っぽいようなものが所々ついていました。血のようなかんじはしないし、胸も特に荒れている様子はなくいまは痒みもありません。

茶色っぽいものが何なのかわかりませんが、がんの可能性ありますか?ちなみに特に乳ガンの家族はいません。また、昨年3月、11月に超音波ですが乳ガン検診を受ける機会があり診てもらっています。マンモグラフィーは一人目の卒乳後に一応うけたことがあり(2016年3月)異常なしでした。

とくに気になるしこりなどは自覚はないです。皮膚の問題でしょうか、妊娠が関係しているのでしょうか。二人目もしばらくは母乳で育てたいので乳首や乳輪のトラブルは困るのですが…。
藤東 淳也先生からの回答
昨年3月と11月に乳がん検診を受けられて問題なかったのであれば、乳がんの可能性は低いはずです。
妊娠中は、肌が荒れやすくなり、姙娠10ヶ月になると乳輪と乳房の変化も起こってきますので、傷もつきやすく、出血もしやすくなります。
かかりつけの産婦人科の助産師に相談されるのがよろしいと思います。
相談者34歳/女性
検診受けたのを勘違いしており昨年11月ではなく9月でした。しかしながら特に異常は指摘されていませんでした。また本日は痒みもなく、母乳パッドにも特に何もついていませんでした。先日パッドについていた薄い茶色のものは何かの汚れが手などを介してついてしまったのか血液なのか分かりませんがあまり気にしなくていいでしょうか。乳腺外来科もあるクリニックに通っているので予約をいれてみて相談してみようと思います。
藤東 淳也先生からの回答
今のような状況でしたら、あまり心配ないと思います。病的なことよりも、姙娠による変化が起こっている可能性が高いと思います。乳腺外来で問題なければ、助産師などに相談されたほうがよろしいと思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございました。相談してみることにいたします。

別件でもうひとつ聞きたいことがあるのですが本日妊婦検診ではじめて尿蛋白が±判定でした。また貧血もあるらしく鉄剤を処方されました。尿蛋白±というのは腎臓機能が悪いということになりますか。血圧は正常でした。尿検査では今日はあまりおしっこがでる気がしなくて絞り出したかんじでした。貧血になっていたことと関連ありますか。一人目のときはいつも-だったので心配になりました。

全く別の質問で申し訳ありませんがもしご回答いただけそうでしたらお願いします。
藤東 淳也先生からの回答
尿蛋白±という状態は、あまり心配な状態ではありません。37週になられているので、織物が少し混じってしまった可能性もあります。今後、尿蛋白が悪化してくるようだと心配ですが、今のところは、食事を薄味にして水分をしっかり取るというような対応でいいと思います。
尿蛋白と貧血とはあまり関係ありません。
相談者34歳/女性
±は一応正常範囲内という理解で大丈夫でしょうか。日頃から塩分は気をつけているので週末など外食控えたり外食したとしてもなるべく塩分をとらないメニューにしたいと思います。妊婦検診で尿蛋白が出たのは今回はじめてなので少し心配になったのでした。また、検査の前はきちんと水分とるようにします。本日朝忙しくてお茶1杯しか飲めず、尿も出にくい状態で検査してしまいました。
藤東 淳也先生からの回答
±は一応正常範囲内ということです。
水分不足だったかもしれませんので、水分はしっかり取るようにしてください
相談者34歳/女性
ご丁寧にありがとうございました。