1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後5ヶ月(8/7産まれ)の息子を混合で育てています(先日1/7離乳食を開始しま...

生後5ヶ月(8/7産まれ)の息子を混合で育てています(先日1/7離乳食を開始しま...

医師への相談

相談者36歳/女性
生後5ヶ月(8/7産まれ)の息子を混合で育てています(先日1/7離乳食を開始しました)

4ヶ月になる少し前に母乳寄りの育児をしたくて、助産師さんに相談し1日ミルクはトータル400ミリリットル位になるようにして母乳をあげてきました。

12月の半ば辺りからおりものシートで間に合わないくらいのおりものが出るようになり、20日に生理が再開したようです。出血は3日ほどで無くなりました。
その後、未だに茶色いおりものが続いています。1度の量が多くてドロッと出た感じがすぐにわかります。時々、透明から白っぽい物に赤いものが少し混じることがあります。

このところ、口内炎が酷かったり、体重が食べているのに急に減っていっているので(妊娠前より5キロ減)心配になり、受診しようかと思っているのですが、なかなか行くことができず…

母乳は今もできるだけあげるようにしています。3時間で張っていることも多いです。

これが生理だったのか、続いているおりものは正常なのか、急激な体重の減少はなんなのか、早めの受診が必要か教えていただけますでしょうか?

時々、目眩や吐き気があることもあるのですが、口内炎と共に疲れているだけと思って大丈夫でしょうか?

疲れがたまっていること、寝不足なことは、自分でもわかってはいるのですが…

高齢出産になりますが2人目ものちに希望しているので子宮筋腫の手術を3年前にしていることもあり、再発かと心配になりました。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。生理であったかどうかははっきりしませんが、そうであった可能性はあると思います。基礎体温は付けておいでですか。
相談者36歳/女性
返答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

お恥ずかしながら、妊娠前しかつけていません。母乳をしていることでこんなに早く再開すると思っていなかったことと、朝は、まだ何時に起きるかわからない息子の泣き声で目が覚めるような生活をしていて測る余裕もなく…

主人も22:00過ぎまで帰ってこないですし、休みもあまりなく…自分が倒れたら…とは思いつつ、自分のことがおざなりになってしまっています。休みの日は、「家族で過ごしたい」という気持ちもあり…主人もその気持ちが強くて出掛けたがり断れずにいます。
半日預けてみても、そのあとぐったりして、泣いている息子を無理やり寝かしつけようとしているようすを見ていると、「自分が」と思ってしまいます…

皆さん、自分のことが後回しなのは、そうかとは思いますが…

精神的な持病もあり、薬も飲み疲れやすいのもあるとは思うのですが。


質問との趣旨がズレ、申し訳ありません。
医師からの回答
子育て中は大変ですよね。
お疲れもあるのかもしれませんね。
生理かもしれませんが、茶色のおりものが続いているようなので、お忙しいと思いますが、念のため受診をされるのがいいと思います。
お大事になさって下さいね
相談者36歳/女性
趣旨のずれた内容から、ご回答ありがとうございました。

なるべく早く受診できるようにしたいと思います。
医師からの回答
お大事にしてくださいね。
相談者36歳/女性
ありがとうございました。