1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後6ヶ月授乳中です。 血液データの正常値は、通常の人と比較して異なる項目があ...

産後6ヶ月授乳中です。 血液データの正常値は、通常の人と比較して異なる項目があ...

医師への相談

相談者38歳/女性
産後6ヶ月授乳中です。
血液データの正常値は、通常の人と比較して異なる項目がありますか?

また、総コレステロールが204、赤血球が492.ヘマトクリットが44.3で、通常の基準値から外れているのですが、もし、授乳中の基準値からみて異常値ですか?また、異常値であるならば、原因、対策、これからのリスクなど教えていただきたいです。
医師からの回答
血液データの正常値は、授乳中であっても特に変わることはありません。総コレステロールは基準値からごくわずかにずれていますが、赤血球とヘマトクリットに関しては一般的な基準値の範囲ではないかと思いますが、主治医の先生からはどの様な説明を受けておられますか。
相談者38歳/女性
会社の健康診断の結果なので、医師から説明は受けていません。紙には軽度異常はありますが、日常生活問題ありません。何か症状があれば、受診してくださいと記述がありました。また、そういえば最近何を食べてもしょっぱいと感じることが多いのですが、関係ありますか?夫から同じものをたべて、しょっぱくないものまでしょっぱいと感じているから受診した方がよいと言われました。また、受診する場合は何科でしょうか?一般の町医者と大きい病院どちらがよいでしょうか?
医師からの回答
味覚の変化については、ストレス性のものやダイエット、栄養の偏りや貧血、舌の表面の問題など色々な原因が考えられます。受診されるとしたら、まずは内科でよいのではないでしょうか。
相談者38歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。