1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ1週間で2.5kgも体重が増えました。 特に食生活は変わっていません。 ...

ここ1週間で2.5kgも体重が増えました。 特に食生活は変わっていません。 ...

医師への相談

相談者31歳/女性
ここ1週間で2.5kgも体重が増えました。
特に食生活は変わっていません。
ただ気になる症状があり、考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。
・腰痛。痛み止めを飲んでもだるさが治らない。
・尿の回数が減った(元々8~9回くらいだったのが、3~4回に減った)
・背中の左上部が少し痛む、もしくはだるい
・夜寝る時少し吐き気がする
・生理後で痩せ期なのに増えている
・生理後なのに、ほんの少し出血?がある。(微々たるもの)
運動は歩き30分くらいです。
水分も1.5Lくらいはとってます。
睡眠も6時間はとれています。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
排便はどうでしょうか。
特に何か病気は考えにくいですね。
相談者31歳/女性
便は下痢ぎみな時もありますが、毎日1~2回出ています。
医師からの回答
左上部の痛みがよくわからないのですが、腰痛と尿量減っていて、鎮痛剤内服で熱がわからない場合、腎臓とかは可能性はあるかもしれません。
お腹のエコーでみてもらってもいいかもしれません。
相談者31歳/女性
ちなみに病気は考えられないとの事ですが、病気でなく生活はいつもと変わらなく、周期的にも痩せる時期に、1週間に2.5kgも増えることはあるんでしょうか。受診するなら内科でいいのでしょうか。
医師からの回答
こんにちは。1週間に2.5kgというとちょっと多い気がします。体の水分の貯留かもしれません。かかられるのならば内科で良いと思います。お大事にしてください。