医師への相談

咳喘息の治療を内科と外科が一緒になっているクリニックでして…

相談者(47歳/女性)

咳喘息の治療を内科と外科が一緒になっているクリニックでしていますレルベア100とオノンを服用中です。
特に喘息に関する検査はしたことがありません。

1ヶ月前より何となく息苦しさと喉の奥から胸部にかけてイガイガした感じがあり耳鼻科で抗生剤を処方してもらいましたが特に症状は変化なく年明けとなりました。

一昨日より何となく咳が出る感じから、昨日はかなり咳がでるようになり喉付近がかなり痛いです。

毎回咳が出ると喘息の治療をしているクリニックでアストミンとメイアクト、ロキソニンを処方されますが今回は以前残っていた上記の薬を飲んでも改善がありません。

1ヶ月以上喉の奥の不快感があり、咳も出ていたのは喘息の発作なのでしょうか?
レルベア、オノン以外では発作を止めるようなお薬を処方されていないので今回、喘息の専門医か呼吸器科を受診するか、元からの内科を受診するか迷っています。

元々は咳が止まらず市販の咳止めを3箱飲んでも止まらず2つ呼吸器科を受診して咳止めを貰いましたが良くならず、咳で肋骨が折れた痛みで掛かった病院で喘息と診断されました。

検査などはしていませんが当時はアドエア、オノン、アレグラで症状が治まりましたが1年に数回風邪をひくと咳が長引き受診していました。

長々と申し訳ありませんが、今回は以前からの内科が良いでしょうか?それとも一度喘息の専門に見て頂いた方がいいでしょうか?

自宅でピークフローをしていますが47歳、女性、163センチ、53キロでいつも350です。
やや引くように感じますが本日は320くらいでした。
宜しくお願いします。

医師からの回答

お辛いですね。
やはり、咳ならば、喘息のところでよいと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る