1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10月から動悸に悩まされてます。ない日もあれば、1日に何回も動悸がするときもあり...

10月から動悸に悩まされてます。ない日もあれば、1日に何回も動悸がするときもあり...

医師への相談

相談者33歳/女性
10月から動悸に悩まされてます。ない日もあれば、1日に何回も動悸がするときもあります。座っているときや散歩しているときに、ふっと脈が飛ぶような、そのあとむせてしまいます。12月に循環器で心電図と心エコーをとりました。異常はないそうです。症状を伝えると期外収縮ではないかと言われました。3日間ホルター心電図すすめられましたが、行事があるためその場は断りました。ホルター心電図では何がわかりますか?期外収縮は危険な不整脈に移行することはありますか?このまま様子見するか、違う科にかかった方がいいかも悩んでいます。漢方とか市販の命の母等の薬のんでもいいですか?よろしくお願いします。
医師からの回答
質問ありがとうございます。

>ホルター心電図では何がわかりますか?


発作時の不整脈がどんな種類の不整脈なのかがわかります。


>期外収縮は危険な不整脈に移行することはありますか?

単発の期外収縮では大きな問題はありませんが、そもそもが同期の原因が期外収縮なのかどうかがわかりませんので、期外収縮を前提に話すことはできないと思います。


>このまま様子見するか、違う科にかかった方がいいかも悩んでいます。

→違う科に行く必要はなく、今のところでホルターをするのが最善策かと思います。


>漢方とか市販の命の母等の薬のんでもいいですか?

→その判断は、発作性の不整脈の種類がわかってからでないと判断はできません。
相談者33歳/女性
ありがとうございます。循環器にまたいこうと思います。