医師への相談

約5年前に大腸内視鏡をして異常はなく、昨年にS字結腸内視鏡…

相談者(36歳/女性)

約5年前に大腸内視鏡をして異常はなく、昨年にS字結腸内視鏡をして異常はなかったのですが、今年は大腸を調べた方が良いでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。人間ドックの病院で大腸を調べるのに大腸3D-CTというのがあるみたいなのですが、どれぐらい被曝するのでしょうか。大腸内視鏡は苦痛だったので、大腸を調べるとするとこちらのCTにしようか検討しています、

医師からの回答

便潜血の検査をされてみてはいかがですか?人間ドックの検査項目に含まれます。

それで異常があれば、大腸内視鏡か3D-CTを受けられるようにされてみては?

相談者(36歳/女性)

お世話になります。便潜血の検査は嫌なんです。
まわりくどいというか・・もし、鮮血があった場合余計に不安になってしまうと思うのです。心気症も患っているので・・。痔とかでも鮮血反応が出るみたいなので、確実に検査をしてもらいたいと思っています。

医師からの回答

では、大腸カメラを受けられてみてはどうですか?

大腸CTは、やはり精度ではカメラに劣るのと、何かあって生検の必要があれば結局大腸カメラをしなければならないのと、無用な被ばくは避ける方が望ましいので、カメラの方がいいと思います。

相談者(36歳/女性)

ありがとうございます。36歳でも大腸カメラした方が良いでしょうか。

医師からの回答

個人的には便潜血検査を行うように勧めますが、それがムリなので有ればカメラしかないと思います。

相談者(36歳/女性)

年齢的にはやはりした方が良いでしょうか。

医師からの回答

便潜血検査はしたほうがいいと思いますが、便潜血検査をせずにいきなり大腸カメラとなると、過剰診療かもしれませんが、便潜血検査ができないのであればされてかまわないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る