1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. まだ病院へは行けていませんが、3人目の赤ちゃんを授かったようです。 1人目...

まだ病院へは行けていませんが、3人目の赤ちゃんを授かったようです。 1人目...

医師への相談

相談者26歳/女性
まだ病院へは行けていませんが、3人目の赤ちゃんを授かったようです。

1人目も2人目も帝王切開での出産だったのですが、母に報告したところ、『2人目の出産のときに子宮壁が薄くなっているから3人目は無理だって言われたんじゃないの。喜べないな。』と言われてしまいました。

1人目のときに、人より子宮が小さく、子宮壁が結構薄くなってるねとは言われたのですが妊娠できないとは言われず、2人目のときはそのことにすら触れられずつぎの妊娠出産の話はなかったと記憶していたので、母にそう言われて驚きました。
ちなみに産後検診のとき一緒に話を聞いたわけではありません..。

里帰り出産だったので、出産した病院とは異なる病院に行くことになるのですが、子宮壁の状態はエコーでみてわかるものなのでしょうか?
また、子宮壁が薄くなっている場合妊娠の継続は難しいのでしょうか。

すぐに病院へ行きたいのですが、難しい状況にあるためすこしでも不安を拭いたく相談させていただきました。
よろしくおねがいします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。エコーで子宮壁の状態は確認出来ると思います。通常は、子宮壁の厚さが多少薄いからといって、リスクはあっても妊娠継続できないということは考えにくいと思いますよ。
相談者26歳/女性
迅速な回答の内容にすこしほっとしました。
きちんと確認してもらおうとおもいます、ありがとございました。