医師への相談

セレスタミンの使用についてご教示ください。リンパ腫でR-c…

相談者(77歳/男性)

セレスタミンの使用についてご教示ください。リンパ腫でR-chop6クール行いました。痒い湿疹はがん治療前までは夏になる直前のみ2.3回でてそれ以外の時期にはでませんでした。癌治療後時期に関係なく一週間に一回位の割りで出てそのたびに一日三回二日飲むとほぼ痒みと赤い発赤はおさまります。これが飲み薬はセレスタミンでないと効かないのです。全く飲まない期間は約3-4日しかありません。これで何年か過ごしています。
特に副作用といわれているような症状はじぶんでは感じていません。
中性脂肪が上がってきました。209あります。
セレスタミンの飲み方が心配なのですがやはり大量、長期使用になるのでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。服用するときは一回に一錠ずつ服用されるのでしょうか。液体であれば、何ミリずつ服用されていますか。また、飲まない期間は3~4日間ということですが、どのくらいの期間で3~4日のまない日があるのでしょうか。

相談者(77歳/男性)

一回一錠です。一週間のうち二日飲んでそれ以外の日を飲まないということです。

医師からの回答

かなり長期にわたり、かつ頻回にはなっているので副作用には十分な注意が必要だと思います。

相談者(77歳/男性)

R-CHOPのステロイドは関係ありそうですか?またセレスタミンでしかとまらない痒みに対してステロイドではない抗ヒスタミン薬は何かありますか?
たいていの花粉症に処方される薬は飲みましたが殆ど効きませんでした。
ザイザル、ジルテック、ポララミン、など試してみましたがだめでした。
何かこれはと言う薬はありませんか?
効果がある薬が見つからないとセレスタミンを飲むしかありません。
何種類か薬の名前をご教示ください。

医師からの回答

ほとんどのお薬はすでに試されているので、申し訳ないのですがこれは、というかゆみ止めは思いつきません。主治医の先生にはご相談になっていますか。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る