医師への相談

夜勤明けの過ごし方についてお尋ねします。 いつもお世…

相談者(35歳/男性)

夜勤明けの過ごし方についてお尋ねします。

いつもお世話になっております。
日勤と夜勤が隔週で入れ替わるシフトで仕事をしています。
土日が休みなので、金曜の夜勤を終えて土曜の朝に帰宅した後、
日勤の月曜に向けて生活リズムを戻さなければなりません。

夕方までしっかり寝ても、夜にはまた眠くなりますが、
深夜2時頃にパッチリと目が覚めて、その後眠れずリズムが狂ったまま
月曜まで引きずったりします。

そこで生活リズムを戻すための方法をご教示頂きたいです。
例えば土曜朝に寝る時は何時間が良いかや、起きた後の行動等、
お医者さまからのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。快適な睡眠時間には個人差があり、入れ替わりのシフト制は本来生理的ではありません。少しでも早く切り替える方法としては、眠くても朝起きて朝日を浴びることや食事を三食時間通りにとること、また、食べすぎや飲みすぎを防ぎ、少し日中に活動をすることをお勧めします。

相談者(35歳/男性)

お悩み解決

ご回答ありがとうございました。
では土曜朝の帰宅後も睡眠時間は短めにして、お昼過ぎから活動するようにしてみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る