医師への相談

ふと気になったのですが、去年の4月に血液検査をした際にその…

相談者(23歳/男性)

ふと気になったのですが、去年の4月に血液検査をした際にその病院では、クレアチンの基準値が0.8-1.1なのですが、自分は0.75と少し低めでした。 10月に他の病院で検査した際には、クレアチンの基準値0.65-1.09に対し、自分は0.74と基準値でした。
1なぜ病院によって基準値が変わるのでしょうか?
2 私は4月の検査でクレアチンが少し低めだったのですが、調べると低いと筋ジストロフィーなどの症状が出ると書いてありました。怖いです。大丈夫でしょうか?

医師からの回答

1:おそらくですが、病院によって契約している検査会社が異なるからと思います。検査会社ごとに、基準値も微妙に異なります

2:女性は筋肉量が少ないので、クレアチニンの値が低めにでることがありますが、特に気にしなくてよいと思います

相談者(23歳/男性)

私は男性なのですが、大丈夫でしょうか?

医師からの回答

その程度であれば問題ないでしょう

相談者(23歳/男性)

ありがとうございます。安心しました。
少しクレアチンが基準値よりも少ないぐらいでは心配いらないということですよね?
筋ジストロフィーなど、怖い病気を心配しなくても大丈夫ですか?自分は心気症なので1度気になると不安になってしまいます。

医師からの回答

心配されなくて大丈夫ですよ。

その時の体調などでも値に変化はあるでしょう。

相談者(23歳/男性)

ありがとうございます。相談して安心しました!心配しないようにします!

基準値より少し高い人や低い人はざらにいるのでしょうか?自分だけなのでは?と不安です。

医師からの回答

まず、問題ないでしょう。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る