1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前も相談しました。 また、脂漏性皮膚炎の相談です。 眉間、特に鼻に患部があ...

以前も相談しました。 また、脂漏性皮膚炎の相談です。 眉間、特に鼻に患部があ...

医師への相談

相談者65歳/男性
以前も相談しました。
また、脂漏性皮膚炎の相談です。
眉間、特に鼻に患部があります。皮膚科を変えました。
プロトピックス軟膏を処方されました。
これで本当に治るのでしょうか。
同時に脂腺増殖症があり特に鼻に4個のイボがあります。
ラジオ波電極針でイボを取りますいたが、2個だけで完璧ではありませんでした。
しかしまたトライするつもりです。炭酸ガスレイザーより
効果はあるのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

薬の効きには個人差はあります。まずは使用してみましょう。


レイザーよりも、低温設定でじっくりと患部を治療することができると思います。
相談者65歳/男性
介護職です。毎日マスクをしています。影響はあるのでしょうか。
医師からの回答
細菌やカビが発症にかかわるとされ、マスクによる蒸れはあまり好ましくないと思います。
相談者65歳/男性
老人ホームです。室内は暑く半そで仕事しています。湿度は何と30%です。
もちろん加湿器を稼働、バスタオルを濡らして手すりにかけてはいます。
保湿剤を厚塗りするのはいかがなものでしょうか。
医師からの回答
実際に診察をされた医師はどのように言っていましたか。
相談者65歳/男性
有難うございます。時間が取れなくてネットで相談しました。
医師からの回答
汗などで流れる可能性もありますし、主治医にご相談された方がいいかもしれませんね。
お大事にしてください。
相談者65歳/男性
有難うございます。感染予防のためマスクはしないといけないのですが、
考えながら対処します。