医師への相談

自閉症って診断基準はなんですか? 脳波などをみて診断する…

相談者(29歳/女性)

自閉症って診断基準はなんですか?
脳波などをみて診断するんですか?
言葉が遅かったり理解が遅い場合は必ずしも自閉症なんでしょうか?
診断する先生によって診断が違うっていうのも聞いたことがあります。
うちの子は2歳5ヶ月の男の子です。
言葉が遅く心配です。理解も遅いような気がします。2歳5ヶ月でも単語だけです。
りんご、にんじん、電車、新幹線、イス、ごはん、チーズ、アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、、、その他60個くらいは言います。
例えばお茶が欲しければ おちゃ! と言います。
お弁当箱やドアを開けてほしいときは あけて!と言います。要求も一言で言うことが多く、2語文はうんちをしたときに言う、 うんち バイバーイくらいです。
人に会えば バイバーイと言ったり目は合わせます。ただ、難しい会話は成り立ちません。
1歳半のいとこが来れば手を繋いだり物の取り合いをします。。また、一緒にお散歩に行くのが楽しくていとこの名前をたくさん言います。
.
丸はどれ?
三角と四角はどれ?
ぞうはどれ?
キリンはどれ?
などの質問をすれば指をさせます。
ズボンぬいで!
ゴミ捨ててきて!
暖房つけて!
ドアしめて!
などの簡単な指示は通ります。
.
気になる点は
◉言葉が単語のみ
◉言葉の理解が遅い気がする
◉思い通りに行かず大泣きすることがある
◉こちらが改めて、肩を抑えて 、ねえ聞いて?今から説明するからね?など長々話し始めると目を逸らします。
◉何故か手遊びを嫌がるときがあります
◉スプーンが下手です。
◉名前を呼べば返事しますが、お名前は?と聞くと答えられません。
◉図鑑を見て ゴリラどれ?わんわんどれ?カップどれ?には指をさして答えられますが自らの言葉では答えられません。言えないわけではないのです。町で犬をみかければ、あ!!わんわん!と言うので…。改めて質問すると自らの言葉で言いません。




言葉が遅かったり理解が遅い場合って必ず自閉症なんでしょうか?

医師:竹中 美恵子先生からの回答

ご相談ありがとうございます。
大変ご心配が強い時にお待たせして申し訳ございませんでした。
自閉症の診断はいろいろのところみてくだします。
お母様の気にしていらっしゃることは大変よくわかりますがそれだけでは自閉症と診断できません。様々な行動パターンを見て診断するので、一概には申し上げられませんが2歳4カ月の段階でそこまでいろいろなことを要求するのは少しかわいそうな気がします。
周りの子と比べられてるのかもしれませんができない子はたくさんいます。そして今の段階ではお子様の成長発達段階は正常といえます。インターネットや本などではいろいろな情報がありふれていて不安になりますが、しっかりと愛情をもって育ててあげることで信頼感はつながり、色々なことができるようになります。
今からあれができるこれはできないと白黒はっきりつけては、成長するものもしなくなります。
発達はゆっくり着実にした方が必ず良い結果がでます。
今の段階では自閉症とは断定できませんのでもう少しゆっくり観察されてみてはいかがでしょうか。
あまりに心配であれば保健センターに1度相談されてもよろしいかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る