1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腰痛について質問します。 昨年の12月中旬より腰痛(仙骨の方が痛い)があり、ぎ...

腰痛について質問します。 昨年の12月中旬より腰痛(仙骨の方が痛い)があり、ぎ...

医師への相談

相談者40歳/女性
腰痛について質問します。
昨年の12月中旬より腰痛(仙骨の方が痛い)があり、ぎっくり腰のような感じだったので、接骨院で針治療と電気をしました。1週間ほどで治りましたが、その後も忘れた頃に痛みが出ます。2日前には右足にしびれがありました。強い痛みではなくすぐに痛みはひきましが、腰痛は続いています。
治ってはまた繰り返す…ことが続いているので
緊急性があれば病院でレントゲンを…と考えてます。緊急性がなければ、いつもの接骨院に行こうと思います。
アドバイスお願いします。
医師からの回答
腰椎が、神経を刺激しているのかもしれませんね。
痛みが増すようであれば、病院をお勧めします。
相談者40歳/女性
痛みが増すようなことはなく、
安静にしていると良くなります。
緊急性はありますか?
また、腰痛はストレスが原因になることはあるのでしょうか?
医師からの回答
足にしびれがあるというのはあまり良いサインではありません。単なる筋肉痛ではなく、腰椎椎間板ヘルニアのように、腰の骨の近くの神経に問題がある場合も考えられます。

やはり一度は病院を受診され、接骨院・整骨院での治療についてもご相談され、その上で接骨院・整骨院を利用されるのが安心ではないかと思います。

ストレスでも腰痛が起こりやすくなる場合はありますが、やはり足のしびれがある場合は単なるストレスでは片づけず、詳しく調べられたほうがよいかと思います。
相談者40歳/女性
わかりました。
ありがとうございました。