1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本日内科にて細菌検査用容器を手渡され、後日痰を摂取して必ず提出するように、との指...

本日内科にて細菌検査用容器を手渡され、後日痰を摂取して必ず提出するように、との指...

医師への相談

相談者35歳/男性
本日内科にて細菌検査用容器を手渡され、後日痰を摂取して必ず提出するように、との指示をうけました。肺のレントゲン写真を見ながら、医師が若干言葉を選ぶように病名の可能性を告げていたことが印象的です。そこで質問ですが、この検査容器を渡された場合、肺がん、肺炎、結核の可能性が高いということでしょうか?さらには、タバコを即時やめるようにとの指示も受けていますので、肺がんまたは、肺炎の可能性が高いという認識で良かったでしょうか?咳やたまの血痰、毎日鼻くそに血が混じる等の症状があります。期間は1ヶ月以上です。必要であれば覚悟というか、生活の見直しも視野に入れなければと思いますのでご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配ですね。
可能性としては、その医師は細菌性感染を考えられているのではないでしょうか?
結果を聞き、よく主治医とご相談下さいね。
相談者35歳/男性
ありがとうございます。熱はないのですが、肺がんの初期症状では熱を伴わないとネットでは記載があります。逆に肺炎、結核の初期症状では微熱があるとの記載が目立ちます。この認識は正しいでしょうか?また、細菌検査用器具を提出する場合はどのくらいの可能性の場合に至った場合なのでしょうか?気軽に患者へ渡すものなのでしょうか?
医師からの回答
あくまでケースバイケースですが、おおむねそういったことが多いのではないでしょうか?

>細菌検査用器具を提出する場合はどのくらいの可能性の場合に至った場合なのでしょうか?
これは医師により異なりますが、念のための可能性もあります。

お大事になさってください。