1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. セレスタミンについて 痒い湿疹にセレスタミンを飲んでいます。結構頻繁に湿疹が出...

セレスタミンについて 痒い湿疹にセレスタミンを飲んでいます。結構頻繁に湿疹が出...

医師への相談

相談者77歳/男性
セレスタミンについて
痒い湿疹にセレスタミンを飲んでいます。結構頻繁に湿疹が出ますがそれでも平均一日1.5錠くらいの割合でここ数年飲んでいます。
長期服用はしないこととなっているようですが上記服用で何か副作用とかでますか?
ご教示ください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。セレスタミンの長期服用をご心配されていらっしゃるんですね。また、おそらく頑固な湿疹にお悩みのようですね。

一般的な副作用は眠気(もしくは逆に不眠)やいらいら感といった精神症状、口が渇く、尿が出にくくなるといったことがありますが、おそらく、相談者様はセレスタミンと比較的長く付き合っていらっしゃると思いますので、そういった副作用は出ていらっしゃらないのですね。

長期服用による副作用として、高血圧や血糖値の上昇、コレステロール値の上昇、眼圧の上昇などがありますので、一度、セレスタミンの処方医の先生とご相談、もしくは、内科受診をして、内科的問題が生じていないかどうかはご確認いただけるとよいと思います。

また、稀ではありますが、重症な感染症にかかりやすくなったり、骨粗鬆症、胃潰瘍を引き起こすことがあります。

おそらく、セレスタミンは相談者様にとって、必要な薬ではあると思いますので、上記のような内科的問題が生じていないかどうかを確認しながら薬と付き合っていく、もしくは、内科的な問題が生じた場合は、主治医の先生とご相談の上、減量もしくは他の薬剤に切り替えるなど検討されるとよいかと存じます。

よろしくお願い申し上げます。
相談者77歳/男性
有り難うございます。