1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先ほども一回相談したのですが、4日前からめまいのようなフラフラした状態が続いてい...

先ほども一回相談したのですが、4日前からめまいのようなフラフラした状態が続いてい...

医師への相談

相談者23歳/男性
先ほども一回相談したのですが、4日前からめまいのようなフラフラした状態が続いています。(ひどい時と楽な時があります) ここで相談した時、脳神経外科を、勧められたので受診し、MRIを撮りました。結果、脳に異常はなく、鼻に副鼻腔炎があるからそれが原因かもしれないので耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われました。耳鼻咽喉科で副鼻腔炎を見てもらい、そんなにひどくないので大丈夫だと言われました。ついでに耳と三半規管を見てもらいましたが、大丈夫だと言われました。 何が原因でフラフラが続いているのかいまいちわからず不安です。脳神経外科では、脈拍が102で少し高いねとは言われました。ウェブで調べると、不整脈?がヒットされて不安になりました。私は元々心気症という心の病を抱えていて、病気が怖くて仕方ありません。このフラフラは何だと思いますか?不整脈ですか?ただのストレスでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

脈拍は、102であったとしても、
規則的でしたら様子を見ても良いと思いますよ。

ストレスが原因で不整脈が起こる可能性はゼロではありません。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。自分で規則的かどうかわからないのですが、どうやって調べたら良いのでしょうか?

不整脈はどのような症状が現れますか?
医師からの回答
ご自身の手首付近の脈をさわり(手首。親指の下側)、
時計を見ながら脈拍を測定します。

不整脈はひどくなると動悸が出るでしょう。