1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 婦人科を受診するタイミングについて質問です 半年ほど前に4センチの子宮筋腫...

婦人科を受診するタイミングについて質問です 半年ほど前に4センチの子宮筋腫...

医師への相談

相談者38歳/女性
婦人科を受診するタイミングについて質問です

半年ほど前に4センチの子宮筋腫が見つかりました。生理が長引き受診したのがきっかけだったのですが、それ以降は長引くことはなく生理痛が酷いとか出血量が多いということもありません。

経過観察で半年後にまた来るように言われ、そろそろ再受診の時期なのですが生理前と生理後どちらに行けばいいのか悩んでいます。

次の生理予定日は1/30なのですが、この時期に受診するのと生理後にするのとではどちらがいいのでしょうか?

また自分は性交渉の経験がなく、先生にお尻の方から診ましょうと言われ経腸エコーで診てもらっているのですが、以前便秘気味の時に行ったところ「子宮の後ろに影のようなものが見える。便の影かも知れないけど来月また来て」と言われてしまったことがあります。
再受診して診てもらったところやはり便の影だったようでその時は異常はなかったのですが、便秘気味の時は避けた方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

医師からの回答
御心配だと思います。
生理前の方がいいかと思いますが、
医院や方法にもよると思いますので、1番いいのは受診される病院に電話されて確認されるのがいいと思います。
便秘でない時の方が見やすく、いいとは思います。
でもなかなかタイミングがご都合と合わないかもしれないので、受診できるときにされるのがいいと思いますよ。
相談者38歳/女性
とても参考になりました。病院に確認したいと思います。
ありがとうございました。