1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 離乳食に関しての質問です。 5か月半で離乳食を始めましたが、最初はあまり食べて...

離乳食に関しての質問です。 5か月半で離乳食を始めましたが、最初はあまり食べて...

医師への相談

相談者36歳/女性
離乳食に関しての質問です。
5か月半で離乳食を始めましたが、最初はあまり食べてくれませんでした。
6か月半で風邪をひき、1週間ほど離乳食をお休みしました。
体調が改善したので、離乳食を再開したところ、以前よりは食べてくれるようになりましたが、1回に8〜10gほど食べています(食材にもよります)。
体重増加は順調だとは思いますが、現在約78センチ、約8.5キロ、完ミで180mlを5回飲んでいます。
どのくらいの量を食べられるようになったら二回食に進むべきでしょうか?
もしくは、量が少なくても、7か月なので、二回食にすべきでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。離乳食のことでご質問ですね。お話のようですと、二回食に進むのは、もう少し量が食べれるようになってからの方が良いかと思います。目安としては赤ちゃん用のお茶碗に3分の2くらいの量を1回に食べれるようになってからでいいと思います。8−10gというとまだだいぶ少ない感じがしますが、どうでしょうか。個人差がありますので、7ヶ月だから始めなくてはいけないと焦らずに、お子様の成長にあわせていかれればいいと思います。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。
少しずつ量を増やして、焦らず様子をみたいと思います。