1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 77歳 男 一昨年悪性リンパ腫と大腸がん併発、リンパ腫治療中に大腸がん切除、マー...

77歳 男 一昨年悪性リンパ腫と大腸がん併発、リンパ腫治療中に大腸がん切除、マー...

医師への相談

相談者77歳/男性
77歳 男 一昨年悪性リンパ腫と大腸がん併発、リンパ腫治療中に大腸がん切除、マーカー監視中、今のところ大丈夫といわれています。
一昨日より決まって夕食時に発熱37~38度くらい二日続いてでました。
今日が三日目になります。熱が上がってくると鼻水が少し出ます。
熱は5時過ぎから上がり始め11時ころの練る時間には37.0くらいまで下がります。咳は全く出ません。鼻水は黄色い鼻水です。何が考えられますか?
また診療の必要性はありますか?
医師からの回答
こんにちは。熱が夕方にでるとのことご心配ですね。時期的には風邪、インフルエンザなどがまず上がるでしょう。症状が軽い場合、夕方に熱が出やすいです。直接リンパ腫や大腸癌との関連は考えなくともいいと思いますが、抗がん剤など続けておられれば、その治療に関連して発熱が起こることもあります。発熱が続く様でしたら一応受診された方がいいと思います。お大事にしてください。
相談者77歳/男性
抗がん剤治療は何もしていません。

続くとは何日くらいでしょうか?
医師からの回答
風邪等の感染ですと1週間以内に治ることがほとんどなので、1週間以上続くならば一度受診されてはいかがでしょうか。
相談者77歳/男性
有難うございました