1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 77歳 男 一昨年 抗がん剤治療 一昨日から原因不明の発熱があります。夕食時に...

77歳 男 一昨年 抗がん剤治療 一昨日から原因不明の発熱があります。夕食時に...

医師への相談

相談者77歳/男性
77歳 男 一昨年 抗がん剤治療
一昨日から原因不明の発熱があります。夕食時に決まって出ます。
38.5どまでは上がらず38度前後です。熱も気になりますがちょうど痒い湿疹が出ていつものことですがこれがセレスタミンでしか抑えられません。
でセレスタミンをのでいるのですが問題ないでしょうか?
発熱の原因がわからないのでなんともいえないかも解りませんが・・
何かご教示ください。
医師からの回答
質問ありがとうございます。

抗がん剤使用中の熱ということで心配ですね。

抗がん剤を使用している病院に電話して相談されるほうがいいです。

免疫が下がっている時の熱は重篤な感染症に移行することもあり心配です。

感染症であればセレスタミンはステロイドが入っているので飲まないほうがいいです。
感染症が悪化する恐れがあります。
相談者77歳/男性
抗がん剤は今は治療していません。

痒み止めにはこれしかないのです。

熱の原因が何なのかわかりません。
医師からの回答
今は抗がん剤治療はされていないのですね。

38度を超える熱が出ることもあるのでしたら、熱の原因を調べるために受診をしたほうがいいです。
感染症や膠原病、色々な可能性が考えられます。

かゆみ止めも、ステロイドが入っていない内服は何種類かありますので、受診の際に相談して試してみてはいかがでしょうか。
長期に渡ってステロイドを内服するのは、様々な副作用が予想されできればセレスタミン以外のかゆみ止めに変更するほうが望ましいと思います。
相談者77歳/男性
ステロイドの入っていない抗ヒスタミン薬をいろいろ試したのですがどれもダメでした。湿疹も出っぱなしではなく二日くらい飲むと一時的に痒みも発赤も収まります。そこから飲まないで三日くらいすると又出始めます。するとまた飲みます。これの繰り返しです。糖尿もあるので出来るだけ飲まないようにしているのですが我慢できない痒さです。血糖はエクメットが効いてA1cは7,0に抑えられています。
医師からの回答
いつもは熱がない状態ですね。
今回は原因不明の熱もありますので、できればセレスタミンではないもので、明日受診をお勧めします。
お大事にしてください。
相談者77歳/男性
有難うございました。