1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. この間知った事実なのですが、親が私を妊娠している時に、たまにタバコを吸ったりお酒...

この間知った事実なのですが、親が私を妊娠している時に、たまにタバコを吸ったりお酒...

医師への相談

相談者23歳/男性
この間知った事実なのですが、親が私を妊娠している時に、たまにタバコを吸ったりお酒を飲んだりしていたと告白されました。私は今のところ健康なのですが、今後それが影響して病気になることはあり得ますか?そのことがすごくショックです。
医師からの回答
質問ありがとうございます。

妊娠中の喫煙や飲酒による影響は、生まれてくる赤ちゃんがお腹の中で大きく育たないなど、出産時のトラブルの原因になることはありますが、23歳まで無事に育っていて今後何かが起こる事は考えられないと思います。

心配不要だと思います。
相談者23歳/男性
ありがとうございました!聞いてすごく安心しました。
医師からの回答
お大事にされてください。
相談者23歳/男性
最後に質問です。それはどのぐらいの量タバコを吸ったりお酒を飲んだりしても大丈夫ですか?親はたまに吸ってたとか飲んでたなど行っていましたが、明確にはどのくらい吸ったり飲んだかなどわからないし、もしかしたらすごくかもしれません。。。
医師からの回答
どのくらいというのはとても難しいのですが、常に何本以上というのではなさそうです。
影響がでていない点から、たまであったのではないでしょうか。
相談者23歳/男性
沢山吸ったり飲んだりしてたら、出産時のトラブルになりますよね。

私の場合健康にここまで育ったので、たまに飲んだり吸ってたりしてただけで、影響してないと解釈して、気にしないほうがいいでしょうか?
医師からの回答
気にされないほうがよいと思いますよ。お大事にしてくださいね。