1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 切れ痔になってしまい、排便をする時に痛むため3日ぐらい我慢をしてしまっています。...

切れ痔になってしまい、排便をする時に痛むため3日ぐらい我慢をしてしまっています。...

医師への相談

相談者28歳/女性
切れ痔になってしまい、排便をする時に痛むため3日ぐらい我慢をしてしまっています。肛門の入り口には来ていて出そうなのですがどうしても痛くて出すことが出来ません。どのようにして排便すれば良いでしょうか。
医師からの回答
お辛い状況ですね。

私も個人的に便秘もちなので、お気持ちがよくわかります。


今の蓋になっている硬い便を無理やり出すと、肛門周囲の粘膜がまた切れてしまう可能性が高いのではないかと思います。

若い女性ですので恥ずかしいとは思いますが、明日、肛門科、なければ消化器内科を受診して、摘便(指で肛門から便を捕ってもらうこと)をしてもらった方がいいのではないかと思います。
そして受診のついでに切れ痔の薬と、便を柔らかくする薬を処方してもらうのがいいと思います。

ウォシュレットで肛門の入り口を温水でしっかり湿らせて入口の蓋になっている便を湿らせて、手袋にベビーオイルを付けてご自身で肛門入口の硬い蓋になっている便を掻きだしてもいいですが痛みがあれば無理やりやらないほうがいいです。切れ痔の傷の部分に便を押し込んだりすることになると感染のリスクもあります。
また、切れ痔のお薬と便を柔らかくするお薬は必用なので、いずれにしても病院の受診は必用だと思います。
相談者28歳/女性
とても丁寧に回答して下さりありがとうございます。明日病院へ行く事にします!無事に治りますように。