1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 最近ここ毎日深夜お腹が空きます。お腹が空い...

いつもお世話になっております。 最近ここ毎日深夜お腹が空きます。お腹が空い...

医師への相談

相談者28歳/女性
いつもお世話になっております。

最近ここ毎日深夜お腹が空きます。お腹が空いてると寝れなかったりするので困ってます。朝昼晩はきちんと食べていて、間食も少ししてます。

だいたい夜は18時過ぎに食べます。深夜0時ぐらいにはお腹が空いてきます。何か対策はないでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。夜中にお腹がすいてお困りとのことですね。生理の周期に関係することかもしれませんが、その場合、また落ち着いてくると思います。寝る前に食べるのはお嫌かもしれませんが、ヨーグルトとかバナナとか消化の良いものを少し食べてもいいと思います。


相談者28歳/女性
生理は1月8日にきて、15日で終わりました。だいたい生理周期は30日間くらいです。生理が終わったのでそのうち落ちついてくると思いますか?
医師からの回答
生理に関係する食欲ならば、生理中に強くなるので、これから落ち着いてくると思います。
相談者28歳/女性
ありがとうございます。生理が関係ない空腹の場合は何か対策がありますか?ヨーグルトやバナナ等で補うしかないのでしょうか?何か病気が隠れてる等は考えられますでしょうか?
医師からの回答
全体に食欲旺盛になっているのならば、甲状腺機能亢進症などの可能性もあります。その場合手が震えたり、脈が早くなったり、食べても痩せてきたりすることがあります。
相談者28歳/女性
深夜にお腹が空くくらいで、朝昼夜は普通の食欲です。また手の痺れや脈が早くなったり痩せてきてることもないです。
医師からの回答
そうでしたら、まずは生理の周期に関連したものだと思います。
相談者28歳/女性
ありがとうございました。