1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 本格的な生理が始まりません。 妊娠希望で、タイミング指導を受けています。 1...

本格的な生理が始まりません。 妊娠希望で、タイミング指導を受けています。 1...

医師への相談

相談者34歳/女性
本格的な生理が始まりません。
妊娠希望で、タイミング指導を受けています。
1月5日にタイミングを取るように言われ、その日に排卵検査薬も陽性になりましたので、タイミングを取りました。

1月7日から体温が上昇し始めて、本日で高温期13日目と計算しています。
その後、産婦人科で1月15日に排卵を確認済みです。

しかし、高温期10日目にあたる翌16日から、ピンクの水っぽいおりものが出始め、
今日まで続いていて、おりものシート1枚~昼用ナプキン1枚で十分な量です。
いつもの高温期は12日~13日程度です。

基礎体温も昨日まで36.7と高温期で、今日36.4まで下がりましたが、
少量の茶おり~血の混じったようなおりものの塊がついているだけで、
本格的な生理が始まりません。
(今日は寝不足で、22時~翌3時まで寝た後の基礎体温で、正確かどうかわかりません。)

深夜、尿意で目覚めたので早期妊娠検査薬を試したところ真っ白な陰性でした。

私はもともと高温期の体温が36.4~なので、一応まだ高温期のままです。
生理前は毎回胸が張りますが、今回もまだ胸の張りは続いています。
妊娠はしていないと思ってがっかりしているのですが、
これはホルモンバランスの乱れでしょうか。
医師からの回答
ご心配ですね。

ホルモンバランスの乱れから来ることもあります。

ただし妊娠している可能性は否定できません。

もうしばらく我慢して時期を待ちましょう。
相談者34歳/女性
今朝やっと生理がはじまったようです。ありがとうございました。