1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 大学生です 性別についてです 自分の特徴です ・男にも女にも見られたく...

大学生です 性別についてです 自分の特徴です ・男にも女にも見られたく...

医師への相談

相談者20歳/女性
大学生です
性別についてです

自分の特徴です
・男にも女にも見られたくない、常に中性的でありたい
・胸を無くしたいけれど男性器を付けたいとは思わない
・生理が来る度に女と実感して人生を辞めたくなる
・化粧はしない。口紅、アイライナーなどは本当に嫌。
・髪は短いが短すぎは男に見えるので嫌
・一人称は「自分」で心掛けている。昔の癖で「私」を使ってしまうと酷い嫌悪感に陥る
・恋愛感情は男性にも女性にも普通に抱く
etc

先日、成人式がありました。心底出たくなかったのですが親に泣いて頼まれたので親不孝かなと思い渋々了承。式当日「どんな髪型がいいですか」と美容師さんに雑誌を沢山渡され、愕然。何一つ魅力を感じないし今からこんな髪型にされるのかと思うと恐怖。そして振袖を着終わると「可愛い」と家族に称賛されるも何一つ嬉しくない。式に出るも、周りからは同じような格好をしている女の子達と一緒に見られているんだなと思うとその場で脱ぎ捨てたい気分に。自分もスーツが着たい(しかし袴は嫌)。振袖という女性らしさを全面的に出した格好をずっと着ていて、そのうちに吐き気。
式が終わったらすぐに家に帰り、全部脱ぎ捨てて速攻でお風呂に入り髪を直しました。

仲の良い友人や家族に相談してみました。みんなドン引き。
自分はLGBTでもトランスジェンダーでもない事は確かです。自分は紛れもなく女として生まれてきた存在だと分かっています。
でも、認めたくありません。今では男とも女とも思われたくないです。書類等で書く性別の欄で「女」を選ぶという行為も、以前では気にせずやっていたのに今では嫌悪感を感じます。

Xジェンダーの存在を知ったのですがこれはどうやら造語のようで、性同一障害の方のように病気と定義されるものではないらしく「何処で誰に診断してもらえば良いのか分からない。病気だったら周りに打ち明けて引かれる事はない。何もかもが中途半端で苦しい。もし自分がFtXなのだとしたら自分自身を受け入れられるけれど、そうなのかも分からないから誰にも相談できない」というのが現状です。

FtXは病気でないのなら、自称するものなのでしょうか? それともジェンダークリニックなどで診断して言われるものなのでしょうか?
分かりません。これでFtXでもないただの気持ち悪い女なのだったとしたら本当に辛いです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご自身の性に関するお悩みですね。こういった傾向は幼少期からのものでしょうか。
相談者20歳/女性
後天的なものです。
きっかけは定かでないですが、ずっと長かった髪を心機一転で数年前にバッサリ切ってからだと思います。
それまでは特別な感情も無かったです。
女性らしい格好をする事の抵抗は昔からありました。それから「女だからこうでなくちゃならない」「女の子なのにどうしてそれができないの」とかは昔から散々言われていたためそれが結構負担というかストレスにはなっていました。
医師からの回答
それでは、まず精神科を受診し、原因となったトラウマを取り除くような治療やアプローチをするのが良いように思います。