1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 大腸がん,S状結腸摘出後、便秘ぎみで朝、昼、マグミット各一錠飲んで 普通に排便...

大腸がん,S状結腸摘出後、便秘ぎみで朝、昼、マグミット各一錠飲んで 普通に排便...

医師への相談

相談者77歳/男性
大腸がん,S状結腸摘出後、便秘ぎみで朝、昼、マグミット各一錠飲んで
普通に排便がある感じでたまにそれでも便秘になったり下痢になったりはありましたけどこの状態で二年が過ぎました。この頃同じく下剤を飲んで下痢になることが多くなったような気がします。DHA,EPAのサプリを飲み始めてからなのか、腸の調子が変わったのかいまいち解りません。
味覚障害でいつも食欲がなかったのですがこの頃少し食欲がある日があったりして食べ過ぎたかなと思うひもあります。
何が原因とおもわれますか?
ご教示ください。
医師からの回答
食事量の変動や、手術後の影響は十分考えられると思いますよ。
相談者77歳/男性
摘出手術後2年過ぎていますが手術の影響というのはありますか?
下痢といっても水様便みたいにはなっていません。下剤を止めて整腸剤を飲んだりしますがいつまでも下剤を飲まないと今度は便秘になります。ちょうどいいタイミングで下剤を飲み始めるといい具合に排便があります。
サプリメントの影響はありませんか?
医師からの回答
サプリの添加物などによっては影響がある可能性がありますね。
相談者77歳/男性
摘出手術後2年過ぎていますが手術の影響というのはありますか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

手術をされると狭窄などできることもあります。

それゆえ、摘出手術の影響もないとは言えないと思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者77歳/男性
狭窄などできることもあります」出来た場合の症状などお聞かせください。
腹痛、とか棒満感とかありません。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

通過障害までくると、嘔吐や腹痛などありますが、
それは極端な場合です。

お大事にされてください。
相談者77歳/男性
有り難うございました。