1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前、みぞおちの不快感や突然心臓辺りが気持ち悪くなり動機が起こる症状について相談...

以前、みぞおちの不快感や突然心臓辺りが気持ち悪くなり動機が起こる症状について相談...

医師への相談

相談者24歳/男性
以前、みぞおちの不快感や突然心臓辺りが気持ち悪くなり動機が起こる症状について相談させていただいたものです。以前質問させていただいてからもみぞおちの不快感については消化器内科、動機については心療内科に通い治療を続けていました。そのお陰もあってかみぞおちの不快感については少しずつ良くなってきたのですが、動機が中々治らず最近では仕事で立っているときや、休日に車を運転しているときなど状況を問わず症状が出てくるようになってしまいました。動機が起こるときはほぼ気が遠くなる感じも起こるため万が一失神でもしてしまったら事故を起こしかねないととても不安です。半年前に心臓に問題はないと言われ、心療内科に行っても治らないためもう治らないのでどうすればいいのかわからない状況です。また、新たに病院に行くべきなのか、心療内科で治療を続けるべきなのかどのようにすればよいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
現在の治療をつづけるか、担当医に現状を詳しくせつめいされるとよいでしょう。
相談者24歳/男性
心療内科では自律神経失調症と言われ3ヶ月治療していますが良くならないのが現状です。症状についても詳しく把握してくださっているとは思うのですが…他の科に行った方がいいのでしょうか?
医師からの回答
自律神経以外に、循環器の疾患も考えられるので、循環器内科を受診してしてはどうでしょう。
相談者24歳/男性
半年前に心臓の精密検査を受け問題なしと言われているのですが?もう一度検査を受けた方がいいと言うことでしょうか?
医師からの回答
それならば、循環器受診されなくてよいですよ。再度主治医に現状を説明してみてくださいね。
お大事にしてください。