1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 39週1日の妊婦です。今朝方、ゆるい便が出そうな腹痛がありトイレにいくと固い便が...

39週1日の妊婦です。今朝方、ゆるい便が出そうな腹痛がありトイレにいくと固い便が...

医師への相談

相談者34歳/女性
39週1日の妊婦です。今朝方、ゆるい便が出そうな腹痛がありトイレにいくと固い便が出てお尻が切れてしまいました。感覚的には絶対ゆるい便だと思ったのに赤ちゃんが産まれるのではないかというくらい固くていきんでやっと出る便でした。逆に約2週間前から昨日までは快便で緩い便が毎日一回出ていました。出産が近い証拠でしょうか。便意の感覚と実際の便の状態や固さに差がかなりありそういうのは初体験です。元気にしゃっくりをしている胎動をいま感じていますがさきほどいきんで固い便をだしたことは胎児には影響しないですか?特に破水感はないです、出血も膣からではなく明らかに肛門からでした…。謎の体験です。出産は二度目です。
医師からの回答
まず問題ないでしょう。
いきむのは良くないので、少し便を柔らかくする薬を使ったほうが良いかもしれません。
産婦人科で相談して見てください。
相談者34歳/女性
マグミットは飲んでいますがここ数週間飲まなくても緩かったので飲んでいなかったら急に固いうんちがでました。胎動をちゃんと感じていれば大丈夫でしょうか。
医師からの回答
マグミットを続けると良いでしょう。
胎動を感じていれば、問題ないでしょう。
相談者34歳/女性
ありがとうございました。