1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理4日目の出血 この2,3ヶ月、生理4日目に突然、2日目のような色をした...

生理4日目の出血 この2,3ヶ月、生理4日目に突然、2日目のような色をした...

医師への相談

相談者31歳/女性
生理4日目の出血

この2,3ヶ月、生理4日目に突然、2日目のような色をした経血が出ます。
今回も1/23から始まり、同じようなことが4日目にありました。

3日目の後半は一旦経血が止まり、ちょろっと出たと思ったら突然、2日目によく出るどろっと経血と同時に出血もします。

こういう時はすぐトイレに入るのですが…
血が流れてるのがわかりますし、ペーパーにもついています。

これが起きたあとは、軽く生理痛がやってきてしばらく痛みが続きます…

今まで4日目は出る量も少なく、ふつうの昼用でよかったのですが、ここ最近はこんな感じなので、多い日用をつけています。

これが単なる残り血を出してるだけなのか、そうじゃないのかが気になって質問してしまいました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます

4日目の鮮血がその後徐々に減ってくるのであれば
残りの経血であると思います

しかし量がさらに増えることがあれば不正出血である可能性もあるでしょう
相談者31歳/女性
ご回答、ありがとうございます!

そうなんですね。
その時だけで鮮血はなくなるので、残りなのかもしれません。
今まで鮮血でこんな風にして出てくることはなかったのですが、出血の仕方が変化することはあるのでしょうか?
医師からの回答
ご質問拝見しました。

生理期間中ですので特に問題ないように思います。
これが生理期間が終わっても鮮血が出るようであれば不正出血の可能性があります。

また月経量が多くナプキンが1時間ももたない、夜用を昼間使っても間に合わないような月経過多があれば それはまた別に子宮内の疾患があるかもしれません。

そうでなければ様子をみていいと思います。
相談者31歳/女性
ご回答ありがとうございます。
生理後に長引くことはほとんどないですが、始まる1週間くらい前から出血することはあります。

今までと生理の出血の仕方が変化することは、年齢的にありえるのでしょうか?
医師からの回答
ご心配ですね。
年齢とともに変化してくる可能性はあると思います。
お大事になさってください。
相談者31歳/女性
ありがとうございます!
しばらく今後の様子を見てみます。

ありがとうございました!