1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは! 1月29日に採卵をしたのですが採卵した夜からみぞおちの左が痛...

こんにちは! 1月29日に採卵をしたのですが採卵した夜からみぞおちの左が痛...

医師への相談

相談者35歳/女性
こんにちは!

1月29日に採卵をしたのですが採卵した夜からみぞおちの左が痛いです。
痛み方は時々ズキっと一瞬痛むくらいです。
OHSSとかでしょうか?

ちなみに刺激方法は採卵する3日前まではクロミッドのみで2日前から注射と点鼻薬のブレセキュアも加わりました。

採卵は卵巣が採卵しにくい場所にあるらしく、子宮も刺しました。
局所麻酔しましたが涙が出る程の激痛でした。
採卵の影響だと思いますが今も茶色のオリモノが出ています。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
十倉 陽子先生からの回答
一般的にお痛みの種類として長く続かないお痛み一瞬の痛み時々しか起こらないを痛みに関しては問題ないことが多いです。

クロミッドでの採卵ですので卵胞はそこまで多くなかったはずです。採卵前の卵胞数も10個未満、取れた卵も10個未満であれば基本的には新鮮はい移植しなければOH SSは起こしてくる事は滅多にありません。

ただ卵が15個以上取れていたような場合にはマイルド方でもお腹がはったりOH SSの症状が強く出ることがあります。痛みもありますが尿が出なくなったり体重が一気に1、2キロ増えると言うことの方が意味合いが大きいので尿の量や体重チェックを1日2回必ずしておいてくださいね。痛みが一瞬家数分でなく1時間単位で持続して、どんどんと強くなる、そのほかには熱が出るような場合には採卵してもらったクリニックに必ず連絡を入れてください。(ないとはおもいますが)
相談者35歳/女性
採卵数は6個です!
痛みは強くはなっていませんが5分〜10分に1回の間隔で一瞬痛みます。

あと、
クロミッドを飲み始めてから便秘(コロコロとした便が出ます)なんですが、みぞおち左側の痛みとは関係ありますか?
十倉 陽子先生からの回答
一定の間隔で痛むとなると、腸の動きに合わせて痛みが出ている可能性もあるかと思います。
卵巣や子宮の痛みは周期的ではなく持続痛のことが多いです。

便秘は今までされたことはありますでしょうか。

周期的に張った感じで痛んだり、排便、排ガスで痛みが和らぐようですと腸からのお痛みが出ていることもあり得るかとは思います。いずれにせよ頻度が多くなって来ないか、持続時間が長くなって来ないか、発熱してこないかを見ておかれると良いでしょう。

初めての採卵ですとこれまで感じたことがないようなお腹の症状が出ることがあります。
また、何度もさいらんしている方でも、その時々によって痛みの強さは変わることがあります。
症状にまた変化が出ましたらお知らせくださいね。
相談者35歳/女性
便秘あまりしないです。
基本的には毎日1回は出てますが便秘しても日数は3日程です。
今まで出産を2回しましたが妊娠中も快便でした。

今回の採卵は涙が出る程の激痛だったし採卵までの通院とかでかなりストレスがあったのでストレスが胃にきたかもとも思います。

それとこれは別件なんですが第一子妊娠中に高血圧になりました。
将来高血圧になる可能性は高いですか?
十倉 陽子先生からの回答
そうだったのですね。
痛みと共に精神的な負担も軽くなっていかれるよう願っています。体が動かせるようになったら、マッサージやお散歩など気分転換を図ってくださいね。

妊娠中 高血圧の症状が出た方は将来的に高血圧を発症するリスクが高いとはされていますが全員ではありません。 遺伝的に一定の体質のリスクはあるのかもしれませんが、運動や体重管理、睡眠管理、食生活等で十分に予防は可能だと思われます。
相談者35歳/女性
お忙しいなか、お返事ありがとうございました!