1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 哺乳瓶や食器を消毒していますが、とりだすとき手を液体にいれてとりだしていました。...

哺乳瓶や食器を消毒していますが、とりだすとき手を液体にいれてとりだしていました。...

医師への相談

相談者39歳/女性
哺乳瓶や食器を消毒していますが、とりだすとき手を液体にいれてとりだしていました。すぐあらっていますが、発がん性が心配です。いかがですか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
消毒液は次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものだと思われますが、高濃度を吸入したり飲んだりしなければ、発がん性の心配はありません。薄い濃度のものではプールの水の除菌として用いられています。高濃度もものは皮膚障害を起こすので、万が一触った場合は、流水でよくあらいましょう。
相談者39歳/女性
すすぎがたりなかったら手荒れにはなるけれど皮膚がんは心配ないですか?
医師からの回答
食器類の次亜塩素酸ナトリウムの濃度は高濃度ではないので、洗い流したら可能性は低いと思います。
相談者39歳/女性
手の甲にしみができていて洗いがあまかったかと反省しています。ガンになりますか?
医師からの回答
しみだけで判断するのは困難です。
しみが薬品のせいかも判断するのは難しいと思います。
しみが癌化するかは予測が難しいです。
皮膚癌は頻度は低いので、心配は少ないと思いますが、ご心配なようでしたら、皮膚科受診をされると良いと思います。
お大事になさって下さい。
相談者39歳/女性
消毒液をあらわなくても哺乳瓶とかつかっていいとあり皮膚もあらわなくていいかなと勘違いしてをつけてもあらわなかったきもします。いますごくあれているわけではないですがプールの腰消毒の二倍の濃度ですからあまり心配しなくて大丈夫ですか?
医師からの回答
現在、あまり心配されても、状況は変わらないと思います。
今後を気をつけることが重要だと思います。
消毒液の副作用などがご心配であれば、煮沸消毒に変更しても良いかもしれません。
お大事になさって下さい。