1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体外受精をしており、1月29日に胚盤胞にて移植をうけ、本日が11日目です。 ...

体外受精をしており、1月29日に胚盤胞にて移植をうけ、本日が11日目です。 ...

医師への相談

相談者38歳/女性
体外受精をしており、1月29日に胚盤胞にて移植をうけ、本日が11日目です。

昨夜突然身体がだるくなり、熱がみるみる39度を超えました。症状は熱以外には少しのどが痛いのと、少し血が混ざった痰がでるくらいです。

朝には37度程度までに下がり、昼には平熱です。薬は飲んでいません。

普段39度程度の熱が出る風邪の時と比べると下がるのが早すぎる気がします。

なにか妊娠初期にこうした突発的な発熱というのはあるのでしょうか?

、また今夜発熱してしまった場合、熱はさげたほうがいいですか?現在イギリスにおりまして、パラセタモール(アセトアミノフェン?)が比較的安全なものとして勧められているようです。

医者に相談しましょうというアドバイス以外の返答をお待ちしております。

医師からの回答
ご心配ですね。

産婦人科医ではないのではっきりとは申し上げられません。

妊娠初期の発熱は起こる方もいるかと思います。

アセトアミノフェンは比較的安全な薬ですが、飲んでよいのかを申し上げることは医療行為に該当しますのでできかねます。

お大事になさってください。