医師への相談

昨日夜から体がだるくて、朝もかなりだるかったのですが、仕事…

相談者(53歳/男性)

昨日夜から体がだるくて、朝もかなりだるかったのですが、仕事があったので仕事に出ました、体のだるいからくびの付け根あたりが、異常に凝った感じかあり、湿布を貼っていましたが、付け根の皮膚が虫に刺された様にかなりかぶれて、腫れています。

医師からの回答

ご相談ありがとうござます。湿布を貼った部分の皮膚だけがかぶれて腫れているということであれば、湿布薬に対するかぶれが疑われますので、湿布をそっとはがし、水で洗い流して様子を見て頂き、皮膚が破れたりジュクジュクした汁や膿が出てくるようなら皮膚科を受診して頂ければと思います。一部の湿布薬は、張った状態や皮膚に薬の成分が付着した状態で日光を浴びると、かぶれを起こしやすくなるので、衣服で日光から隠すようにするとよいと言われています。

体のだるさや首のこりについては、風邪などによる症状の可能性もありますが、何らかの病気を反映している可能性もあります。食事がとれない、動けないほどつらい、発熱、頭痛、体の動かしにくさ、胸の痛みなどの症状がある場合は、早めに病院(内科か救急科)受診をご検討ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る