医師への相談

土曜日の夜から蕁麻疹が全身に出ています。 日曜日、薬疹かも…

相談者(34歳/女性)

土曜日の夜から蕁麻疹が全身に出ています。
日曜日、薬疹かも、とのことでタリオンというお薬を頂いて服用しています。飲むと見事に1時間後に痒みもなくなり蕁麻疹も薄くなって見えなくなります。
が、薬が切れてくるのでしょうか、次の薬を飲む時間が近づくとまた再発、もとに戻ってどんどん全身に出てきます。
蕁麻疹とはそういうものですか?
特に気をつけるといいことはありませんか?
痒くて気が狂いそうです…

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。じんましんの原因としては、食べ物、薬物、肌に触れたもの(金属、洗剤、植物、虫など)、紫外線、気温の変化、物理的刺激、汗をかいたこと、精神的ストレス、などが挙げられていますが、じんましんの70%は原因不明、20%の人が一生に一回はじんましんを経験すると言われています。

じんましんは1か月以上続くと慢性じんましんと呼ばれますが、一つ一つのできものは数時間(24時間以内)で跡形もなく消えると言われています。

原因が分かるなら、原因となる要因を避けることが対処になります。原因が分からない場合、かゆみ止めの飲み薬などでその都度対応していくことになります。

何らかの薬を使用し、それによってじんましんが出ているのであれば、時間と共に原因の薬が体から抜けていくので、じんましんも軽くなっていくはずです。ほとんどの薬は24時間もすれば体内の濃度は非常に低くなっていると思われます。本当に薬が原因なのか、ほんとうにじんましんなのか(タリオンで消えるのであればじんましんの可能性は高いと思われますが)、再度受診して確認する必要があると思います。

薬のアレルギーが起こっている場合、のどや気道や胃腸の粘膜がむくみ、息苦しさ・下痢などが現れる場合もあります。血圧が下がり意識がもうろうとする場合もあります。こういった症状は薬を使用して1日以内に出ることがほとんどと思われますが、こういった症状があるようであれば救急病院受診をおすすめします。じんましんだけであれば、明日まで待っても良いかと思います。

水や保冷剤で冷やして、できるだけ掻きむしらないようにしましょう。入浴後には化粧水・乳液で保湿をし、体にはボディミルクを塗るなどして保湿を心掛けてみてください。

相談者(34歳/女性)

丁寧な回答ありがとうございます。
ちなみに何かを受診するべきですか?
内科か皮膚科か悩んでいます。

医師からの回答

皮膚科が良いのではないかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る