1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 51歳女性です 一週間前から 胸のムカつき と 身体の重だるい感じが続...

51歳女性です 一週間前から 胸のムカつき と 身体の重だるい感じが続...

医師への相談

相談者
51歳女性です


一週間前から 胸のムカつき と 身体の重だるい感じが続いています 日常生活にも支障が出るほどです

妊婦が同居しているので インフルエンザの検査をしましたが陰性でした

とりあえず今は 風邪かと思い半夏厚朴湯と小柴胡湯
を飲んでいますが 治りません

生理前に 体調が悪くなるので それか ともおもったのですが 昨日生理が始まったのに 症状がおさまりません

先月 生理が二回ありましたが(生理不順になる事は何年もありませんでした) 今月は 正常にきました

この 体調の悪さは 更年期障害が始まったのか内科的に悪いのか
分からないのですが

●内科で血液検査をしてもらうか 婦人科でみてもらうか どちらが良いですか?

●更年期障害は 今日から始まりました!と
わかるようなものですか?
医師からの回答
ご心配ですね。


●内科で血液検査をしてもらうか 婦人科でみてもらうか どちらが良いですか?

まずは内科で診察される方が良いと思います。

●更年期障害は 今日から始まりました!とわかるようなものですか?

感じ方は個人差がありますが、一般には月・年単位で起こる物であると思います。

お大事になさってください。
相談者
内科で重だるい感じがする時は
肝臓とか 腎臓とか 血液検査の他エコーなど
してもらっほうが良いですか?

よろしくお願いします。

医師からの回答
お察しします。

診察を受けられて、その上で必要と判断されれば医師の方で検査を処方されると思います。必要性は診察してからの判断となります。
一度、検査の希望をされてもいいかもしれません。

お大事になさってください。

相談者
ありがとうございます
早速病院に行ってきます