1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳10か月の男の子がいます。先日、私の心に余裕がなくなってしまい、結果として子...

1歳10か月の男の子がいます。先日、私の心に余裕がなくなってしまい、結果として子...

医師への相談

相談者1歳/男性
1歳10か月の男の子がいます。先日、私の心に余裕がなくなってしまい、結果として子どもに不安と恐怖をあたえてしまうこととなってしまいました。その後はいつもとあまり変わりなく元気にしていますが、不安や恐怖で心に傷が残ってしまってはいないかと心配でなりません。心の専門の先生がいましたら、アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
医師からの回答
1歳のお子さんの子育て中なのですね。お子さんもいろいろ主張をするようになってきますし、親側の思い通りにならなくてイライラしてしまうことありますよね。

こちらは医師への相談とのことですので、カウンセラーとは異なる対応になるかもしれませんが、その点ご承知置きください。

お子さんに不安と恐怖を与えてしまうことをしてしまって、後悔して心配になっていらっしゃるということでしょうか。
医学的にはこうしたことが常にくりかえされているわけではなく、その後に安心を得られるのであればそれほど心配はなさらなくてよいと思いますよ。

親も人間ですから余裕がないことがあるのは当たり前ですね。お子さんに当たってしまうことがあったら、その後「さっきはごめんね、余裕がなくて怒ってしまった」ことを説明してあげてください。あえて言葉にだして、お話をしてあげること、お子さんが大丈夫なのだと思えるように接する時間を作ってあげることが大切かと思います。