医師への相談

ldl値が半年前129が1ヶ月前は197になっていました。…

相談者(58歳/男性)

ldl値が半年前129が1ヶ月前は197になっていました。主治医は,甘いものが原因かもと言っていましたが,「脱水症状ぎみでしたか」「水分とっていましたか」などとも聞かれました。ldl値は,脱水症状でも高くなるのですか。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ここで、ご確認させて下さい。
このときの血液検査のヘマトクリットとBUNの値もお教えいただけないでしょうか?

相談者(58歳/男性)

消化器内科医院で検査したのですが,主治医はほかは大丈夫だけれどldlだけが高いといっていました。参考にその前日に大きな病院の血液内科でのBUN値は17.5で基準値(8~22)でした。ヘマトクリットなど他の検査値は教えてもらえませんでした。
また,他の質問ですが、昨年末から低糖質のパンやご飯を購入し,野菜サラダ(低カロリーのマヨネーズをかけて食べていました)をなるべく毎日食べ,肉と魚を1日おきか魚を多く食していました。低糖質を食べるようになったから高くなったのかなとも思っていますが,そんなわけないですよね。

医師からの回答

ご返信ありがとうございます。
脱水とLDLCとの関連は薄いように思います。
その他の項目で脱水と関連が深い項目に異常があるのではないだろうかと思ったのですが・・・

相談者(58歳/男性)

前日の病院ではHCTでよいのなら46.1で基準値内(39.8~51.8)でした。腎機能も基準値内CRE0.88でした。ldlだけ高いと医院の主治医はおっしゃっていました。血液内科の主治医も問題なし(コレステロール、血糖などは検査なし)とおっしゃっていました。
糖質制限との関係はいかがでしょうか。

医師からの回答

ご返信ありがとうございます。
糖質制限でLDLCが高くなることはないのではないかと思います。

相談者(58歳/男性)

a/g比も基準値内でした。どんな項目が脱水症状と関係するのですか

医師からの回答

ご返信ありがとうございます。
先ほど問いました「ヘマトクリットとBUN」が脱水で上昇します。

相談者(58歳/男性)

お悩み解決

何度も回答いただきありがとうございます。HCTとBUNは基準値なので,もやもや状態ですが、甘いものを以前より控えて次の検査に臨みます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る