医師への相談

先週(2月6)から突然、右足の踵が痛くなりました。 別に運…

相談者(30歳/女性)

先週(2月6)から突然、右足の踵が痛くなりました。
別に運動をしていた訳ではなく、普通に歩いていただけですが……。
症状は以下の様です。
①歩くと踵がピリピリ痺れる。まるで微弱の電流をながされている様な感じ。
②体重をかけると痛い。まるで骨に針を刺した時の鈍痛。
③踵の感覚が鈍い時があり、最初の1.2歩目は無痛だが3〜4歩目から痛みがでて、歩き続けると歩くのがやっとになる。
④座っているときは踵の痛みが少し和らぐが時々、痺れる。
⑤腫れや変色はなし。

仕事は介護なんですが、負担がかかったのでしょうか?整形外科の専門病院で注射したけど変化なし。
MRIやレントゲンも異常なしです。

医師からの回答

整形外科の医師はなんと言っていたのでしょうか。また、現在も症状は同様でしょうか。

相談者(30歳/女性)

「MRIやレントゲンは仕事柄、撮っておきましょう。腰や足首に何かあるかも」ということで撮りましたが異常なし。
症状は少しずつ悪くなってきた気がします。
痺れや痛みを感じるのが多くなってきたような。
今日は、昨日のまで痺れなかったフクラハギが少し痺れます。

医師からの回答

悪化しているのなら再度同じ整形外科にかかるのがよいと思います。何らかの末梢神経障害も考えなければなりません。

相談者(30歳/女性)

そこの病院は2回受診しましたが、あまり話を聞いてくれるって感じぢゃないです。

セカンドオピニオンはあまり考えない方が良いですか?

医師からの回答

それでも同じ医療機関に通院された方が解決には早いでしょう。

相談者(30歳/女性)

お悩み解決

明日、受診したいと思います!
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る